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ク11は、大日本帝国陸軍が試作した輸送用滑空機(グライダー)。制作は日本小型航空機によって行われた。 == 概要 == 日本小型航空機は1941年(昭和16年)に大型の輸送滑空機ク11、社内名称「K-11」の開発を開始した。試作一号機(ク11I)は1942年(昭和17年)7月に立川飛行場で初飛行し、審査後に改修を加えたク11IIの試作機二機が制作された。しかし、ク11IIの完成および生産準備が遅れたため、陸軍は四式特殊輸送機の量産を優先しク11の開発中止を命じた。1945年(昭和20年)になり金属資源が欠乏すると、全木製機であるク11の生産が再開されたが、部品の生産段階で終戦を迎えた。 機体は全木製、一部羽布張りで、車輪は投下式。兵員12名を搭乗させることが可能であり、高い曳航速度を誇る。曳航機には九七式重爆撃機が用いられた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ク11 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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